品質月間を終えて

未分類

飯島精密の飯嶋でございます

11月は全国品質月間でした
私共の会社では、品質管理部を中心に品質月間にイベントを開催してきました。今年も昨年に引き続き、各QCサークル毎の対抗戦と言った形で、行ってきました。
【品質標語】
こちらは、品質に関する標語を社内で応募し、私以下部長以上でその標語一つ一つの中から「これは!」というものを選びました。

社員の部 応募総数 707件
(優秀賞)
「『思い込み』そんな作業は標準外」
パートの部 応募総数 64件
(優秀賞)
「品質は守るルールと攻める改善 日々の作業で意識して」
皆さんから数多く応募してくれました!最多応募は一人の方で75件も応募してくれました。

【iijima QC手帳理解度テスト】
こちらは、社内の品質ルールを一冊にまとめたiijima QC手帳の内容をテスト形式にして皆さんの理解力を確認させてもらいました。理解できていないところを再度学ぶ機会となりました。優勝は品質管理課でした。さすが!

【巨大はなまるテスト】
こちらは、多くの文字の中から指定された文字を時間内に探していくゲームです。楽しみながら正確性を競い大変盛り上がりました。優勝は生産管理課のスイーツサークルでした。

【ミルウォーリー】

サークルから3名参加し、複数の情報が書かれたカードの内容をヒントに書かれている課題を解決していく人財育成するの為のゲームです。

優勝は工務課のチェンジサークルでした。

【共働ゲーム】

サークルから3名参加し、複数の情報が書かれたカードの内容をヒントにその情報を整理し、問題を解いていき、サークル員のコミュニケーション向上を図る為のゲームです。

優勝は工務課のチェンジサークルでした。連続優勝!さすがだね!

各サークルの皆さんお疲れ様でした
また本年も私のムチャ振りから、品質月間のイベントを企画してくれた品質管理部の山口部長をはじめ皆さん
ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました